☆メンタリティ☆2

ゴルフの初心者にも実践できる、簡単で効果的なゴルフ練習法を特別にレッスン!!あなたの練習法を見直すことが、ゴルフ上達への近道です!!!!

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブログランキング→banner2.gif クリックありがとうございます!

 

 

 ゴルフは、緊張するスポーツの一つです。

                      0313.jpg 

皆さんも、ゴルフを明日にひかえると、ワクワクして前夜から眠れなくなったり

朝も早くから目が覚めて落ち着かない・・・こんな経験があると思います。

日常生活では、そんな経験はなかなかありませんよね。

 

そのまま、コースに入って準備して、緊張のスタート。

皆さんは、できるだけ緊張を抑えようとしているでしょう。

しかし、この緊張というのは「ベストのパフォーマンスには欠かせない」ものです。

ある学者さんの研究では、緊張によるエネルギーには2種類あるそうです。

 

一つ目は、課題を成し遂げたい緊張エネルギー。

二つ目は、課題を目的に向かって統合していく緊張エネルギーです。

 

この二種類の緊張エネルギーを、同時に高められたら好結果が出やすいようです。

 

ゴルフに置き換えて簡単に説明すると・・・

 一つ目は「ナイスショットを打ちたい」

「ざっくりせずに上手く寄せたい」などと緊張する状態です。

緊張に弱い人は、この一つ目の緊張エネルギーの高まりに当惑して

舞い上がったり、これをなんとか静めようとしてしまうのです。

 

 二つ目は、一つ目の課題をクリアするためには「どのようにすればいいか」と

いう方向での緊張状態です。

このように考えると、緊張感の中に集中力が高まり、最高のパフォーマンスに

つながるようです。

 

 これは、ゴルフに限らずカラオケやスピーチなど、いろんな場面で言えそうですよね!

 

ぜひ、このような場面では緊張の中で失敗を恐れず思い切りプレーしてみましょう!

                    0289.jpg

この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://golfrecovery.blog58.fc2.com/tb.php/127-ceaeddf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 / Template by パソコン 初心者ガイド

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。