ゴルフの初心者にも実践できる、簡単で効果的なゴルフ練習法を特別にレッスン!!あなたの練習法を見直すことが、ゴルフ上達への近道です!!!!

2008/051234567891011121314151617181920212223242526272829302008/07


こんばんは!

「ティーインググラウンド」・・・これからプレーをしようとするホールのスタート場所で、その大きさは2つのティーマーカーの外側を線で結び、その線から奥行き2クラブレングス(クラブ2本分の長さ)の四角い区域です。

0254.jpg

ティーマーカーが赤色がレディースティ、白は一般のレギュラーティ、青色はバックティとなります。

<ルール>

ティーインググラウンドでアドレスしようとしたら、ティーからボールが落ちてしまった

無罰   ボールを打つ意思がないので、もう1度ティーアップすることが出来る


おはようございます!

 
今週の練習ドリルは、飛距離を伸ばすための右ひじの使い方です。

「飛距離アップドリル(右ひじ編)」

飛ばない人の多くは、右手に力が入ってしまうことです。
そのために、ひじが硬くアウトサイドインになって、弱いスライスボールになってしまいます。

0251.jpg 0252.jpg
必然的にトップが低くなりますが、ひじから先を、テコのように使うようにして飛ばすコツがつかめますよ!

手が大きく使えないので、体の動きで飛ばす感覚も身に付くでしょう

ぜひ、試してみてください!

今週も頑張りましょう 

                   

こんばんは!

熊本は今日も雨です。
 

秋葉原の事件以来、同様の事件や書き込みがあってるみたいですね。
あの容疑者を「かっこいいッス」と言っている人もいるようで・・・
なんとも言いようのない気持ちになります

 交流戦も終わったプロ野球ですが、ソフトバンクが優勝しました
私は毎年、応援チームがフラフラと変わります(笑)
今年はソフトバンクです。
ぜひ、王監督の胴上げをみたいな~!日本1になって欲しいと思います
みなさんは、どこのチームを応援してますか?

さて、ゴルフの話題に入りたいと思います。
「ゴルフルールって難しい」と思っている人は多いと思います。
ほんとに複雑ですよね。
特に、あまり起こらない事例のルールは覚えても忘れやすいものです。

そこで、次回から「各場所でのルール」に区切って初心者にもわかりやすく紹介していきます。
まずは、 「ティーインググラウンド」からです。

お楽しみに!



                 無料メルマガはこちら

こんばんは

今日はミズノオープンの最終日でしたね。

全英オープンの切符がかかってますので、白熱した試合になりました。

優勝は、マークセンでした~2週連続ですね 強い!

しかし今回の話題は、久しぶりに石川遼くんが予選通過したことが独占した週でした。

ドライバーを変えてましたね!

前回までのクラブより、ヘッド体積が400ccと小ぶりで、ロフトが9度から10度になって飛距離がさらに伸びたようです

これは、アマチュアの人にも大変参考にして欲しいと思います。

9.5度や、10.5度が主流となっていますが、やはりボールが上がることが飛距離を伸ばすコツですから、無理をせずにロフトのあるクラブを選んでみてはどうでしょうか?

あのヘッドスピードの石川遼くんが10度ですよ~!

では、今日はこの辺りで・・・

                        無料メルマガはこちら

 

こんばんは!

今日も1日中、でした

今もガンガン降っていますよ!

雨ということで、カジュアルウォーターについて書きたいと思います。

「カジュアルウォーター」とはプレーヤーがスタンスをとる前やスタンスをとったあとに見えるコース上の一時的な水溜りをいいます。

ウォーターハザード内の水はカジュアルウォーターとはいいません。

あとは、霜や露も違います。

この「カジュアルウォーター」に入ったときは、無罰で救済を受けることができます。

球を拾い上げ、ニヤレストポイントを決めたら、そこから1クラブレングス以内にドロップします。

わかりますか?

ゴルフはカタカナ用語が多くて最初は覚えにくいとは思いますが、少しずつ解説していきたいと思います。

質問等ありましたらお気軽に!

おはようございます!

今日の熊本は雨がシトシト降っています

昨日は、ラウンドレッスンの予定でしたが、激しい雨のため中止でした。

みなさん楽しみにしていただけに残念だったな~。

練習の成果を出すために気合が入ってましたから

厳しい指導に耐えてきたのにね(笑)

さて、今回のドリルは「飛距離アップドリル(内外旋編)」です。

簡単で、何処でも出来るストレッチです。

0204.jpg

0205.jpg   0206.jpg
スイング中に、足首からひざ、股関節までひねることにより、

最大の力を伝えられますよ!

テレビを見ながらや、布団の中で、スイングをイメージしながら

やってみましょう

今まで使えてない人は、飛距離がアップしますよ!

では、今週もがんばりましょう!

                 無料メルマガはこちら

 

こんばんは

全米オープンはタイガーの優勝でした。

見ごたえありましたね~ゴルフの奥深さと面白さを改めて感じました

しかし、タイガーの強さは何なのでしょう?

奇跡のようなゴルフを見せてくれましたが、話によると「ラフからの高弾道のショットやアプローチ、ロングパットを何度も繰り返し練習していた」とのこと。

裏には用意周到な努力がちゃんとあるんですね!

誰が言ったのかは忘れてしまいましたが、こんな言葉を思い出しました。

「努力した者が、すべて報われるとは限らない。しかし、努力のない者に成功はない」

すべてに全力で頑張ろうと思った1日でした

こんばんは!

いよいよ、タイガーメディエートプレーオフが始まりますね

最後までもつれる展開になると、面白いけど、どうでしょうか?

やはり、どれだけセカンドをフェアウェイから打てるか・・・が勝負のカギだと思いますが、4日間のタイガーのゴルフを見ていると、それも関係ないのかと思わせる凄まじい内容ですよね

今回は、全米オープンの長いラフにちなんだルールを紹介します。

raf.gif

「ラフに入った球を探しているとき、偶然にその球を蹴飛ばしてしまった」

この場合、プレーヤーはインプレーの自分の球を動かしたことに対し、1打の罰を受けます。

プレーヤーは、動かした自分の球をリプレースしてプレーしなくてはなりません

用語の定義

インプレー・・・ティーインググラウンドで第1打を打ってから、ホールに入れるまでの球を「インプレーの球」といいます。

リプレース・・・球があったと思われる場所に、球を戻すこと

それでは、全米オープンをたのしみましょう

おはようございます!

まだ興奮してます

見ましたか?全米オープン最終日!

タイガーウッズの精神力はすごいものがありますよね~。

昨日も強烈でしたが、今日も魅せてくれました!

結果的には、最年長優勝を狙うR・メディエートとのプレーオフになりました。

見逃した方は、明日(17日)の深夜1時からの18ホールのプレーオフ生中継をぜひ見てください!

サッカーや野球など、他のスポーツもドラマがあって面白いのですが、

ゴルフのメジャートーナメントは、見たらハマリますよ!

 しかし、アメリカのツアーで戦っている選手たちの力と技の豊富さは、すごいものがありますね。

見た人の感想待ってます

      ゴルフが上手くなりたい人・・・ 無料メルマガはこちら

こんばんは

これからは、出来るだけお待たせしないで掲載していきますので、今後もよろしくです

今週は「インテンショナルショットドリル(グリップ編)」です。

まずは、3種類のグリップです。

0193.jpg0194.jpg0195.jpg 

自分に合ったグリップをみつけましょう。

それでは、下のドリルにチャレンジしてください!


フック

0184.jpg   0186.jpg

スライス

0185.jpg    0188.jpg

ストレート

0183.jpg   0186.jpg
3球を1セットで、10セット試して打球の変化を楽しみましょう!

今週も頑張っていきましょう

 

                          無料メルマガはこちら

こんばんは!

画像-0104

今日の熊本は、1日中シトシト雨でした

練習場でレッスンしてましたが、こんな日でも、みなさん練習を楽しんでました。

明日は、アマチュアのレディースの試合があります。

生徒さんが出場しますが、天気が心配ですね~

読者の皆さんの中にも、試合に出てる人もいるのではないでしょうか?

そんな競技ゴルファーなら、特にルールは知っておく必要があります。

たまに見かけるのが、グリーン上のカップまで残り10センチ程の距離を

パターで手前にかき寄せるようにカップインする人です。

プライベートのラウンドでやっていると、何気なくしてしまうのでしょうね。

これは2打罰になりますので、要注意ですよ

球は正しく打つことが大切です。

押し出したり、かき寄せたり、テークバックせずにすくい上げたりは

禁止されてますので、注意しましょうね

こんばんは!

熊本はとうとう梅雨入りです

緑のさわやかなゴルフ場が恋しくなる時期ですね。

来るゴルフプレーの日に向けて、練習を頑張りましょう

 今日は、生徒さんに質問を受けたルールを

みなさんに紹介したいと思います。

ゴルフをプレーするとき、バッグに何本までクラブを入れていいか知ってますか?

これはわかりますよね~正解は14本です。

では、ドライバーが当たらないので、9H(ハーフ)終了時に別のドライバーに交換して残り9Hをプレーしました。

これは、になります。

しかし、スタート時のクラブの本数が13本以下であれば

14本までは補充できるので、この行為に罰なしとなります。

理解できましたか?

まあ、こんなことはあまりありませんが、知っておいて損はありませんからね

これからも、ルールについて書いていきたいと思います。

こんばんは!

今週は、「インテンショナルショットドリル(スタンス編)」です。

「インテンショナル」とは、ゴルフ用語でいうと、

スライスやフックを意識的に打つことで、高度なテクニックの1つであると書いてあります。

しかし、このショットを打って練習することは、絶対に上達の近道になるのです。

初回はスタンスを意識的に変えて、インテンショナルボールを打ってみましょう

まずは、フック」です。

0011.jpg   0025.jpg

「スライス」

0011.jpg   0026.jpg

「ストレート」

0011.jpg  

1球ずつ打って、3球で決めるようになれたらレベルがアップしますよ!

3球をワンセットで、10セットほど楽しんでみましょう

注意点

0101.jpg

それでは、今週もがんばりましょう

 / Template by パソコン 初心者ガイド

