ゴルフの初心者にも実践できる、簡単で効果的なゴルフ練習法を特別にレッスン!!あなたの練習法を見直すことが、ゴルフ上達への近道です!!!!

2006/02123456789101112131415161718192021222324252627282930312006/04

 中級者の方たちには、100を切ってからなかなかスコアが伸びなかったりしてる人も多いのではないでしょうか?

ここから先は、アプローチとパターの上達と、ラウンド中の考え方を変えていく必要があると思います。

今回は、アプローチとパターについて考えてみましょう。

まず、大事なのはアプローチとパターを別々に考えてはいけないということです。

どうゆうことかというと、ここからスコアを伸ばすために実際のコースでは、グリーン周りから1回で寄せて1回で入れる(寄せワン)ことが目標になるわけです。
90台のスコアから良くならない人は、アプローチであまり寄らないと、次のパターを諦めたように打ってしまうことが多いように感じます。

とにかく寄せて入れる・・というのを、1セットと考えて、1ラウンド中に何セット取れるかをトライしていってください。

90台で回るには2割80台で回るには4割70台で回るには6割が目標になります。

グリーンを外して落ち込まずに、そこからの寄せワンを楽しんでください。そしたら今のスコアの壁をクリアできることでしょう。

ぜひ頑張ってください。
 今日の熊本は、強風ですごかったですね~。
こんな日のゴルフは大変ですよね!
でもこの条件も、好きな人には挑戦意欲が湧くのではないでしょうか?

本日紹介する生徒さんは、軍手さんです。

「なぜ軍手?」と思われるでしょう。
私が今ひらめいて、付き合いも長いので勝手に名付けさせてもらいました。
それは、とにかく手が大きく、軍手みたいだからです!笑
その手から繰り出されるショットは唸りをあげて飛んでいきます。
野球で4番を打ってた力自慢で、飛ばしを生きがいにしてるような方ですね。
何発OBを打っても、1発の300ヤードが出ればいいって楽しむタイプですね。

ちなみに、我、ソフトボールチームで貴重な存在です。

みなさんの周りにもこんな人がいるのでは?

しかし、これもゴルフの楽しみ方の一つですよね!

軍手さんの場合は、ドライバーがかなり曲がってたので、練習のほとんどはドライバーでした。
その甲斐あって、ドライバーはかなりうまくなりました。ティーショットはほとんどフェアウェイの1番いいところです。
2打目以降は・・・想像できますよね。

ところが、最近はアプローチとパターの質問も聞かれます。
奥さんも入門されたので、スコアで負けられないと思われたんでしょうか?

軍手さんタイプは、ドライバー同様アイアン、アプローチも飛ばしますが、パターは届きません!笑

今ではショートゲームを楽しそうに練習し始めたので、これからがグンと良くなるんではないでしょうか。

楽しみです。

では、今日はこの辺で!
 今日は暖かくて、絶好のゴルフ日和でしたね~!
しかし平日なんで、皆さんそう思いながらも、お仕事の方が多かったんではないんでしょうか。
そういえば大分では地震があり、熊本も震度3の揺れがありました。最近は頻繁に揺れるので、万が一の備えが必要だなと考えてるところです。

さて今回は、初心者コースの4回目ということで、練習ドリルを紹介したいと思います。
まず、ミスショットを打ったときによく言われるのが、

1・体がスウェーしてる
2・頭が上下に動く
3・力抜いて
4・肩を回してなどですよね。

一つ一つ意識して改善するには大変だし、いくら練習しても良くならない方も多いと思います。

その原因は構えのバランスが悪いからなんです。

そこで、スクールで必ずしてもらう二つのドリルを紹介します。
クラブは何でもいいので、ぜひ打てるようになるまで頑張ってみてください。

1 両足を1足分あけて立ちます
  膝をピンと伸ばして、ほんのわずか前傾します
  数回素振りをしてから30球打ちます

2 今度は逆に、両足を肩幅の2倍以上に開きます
  膝をピンと伸ばしほぼ前傾なし構えます
  数回素振りをして30球打ちます

  最後にスタンスを元に戻し、膝をほんの少しだけ曲げて普通に30球打ちます

最初はバランスを取れずにうまくあたらないと思いますが、あたるようになったときには、確実に悪い癖がなくなっていくことでしょう。

次回の初心者コースからは、技術の部分に入っていきたいと思います。
 なんと、先週キャプテン杯を勝ち取った局長さんが、またまた今度は月例杯優勝しました!
前回でハンディーキャップ19が16になってたんですが、この優勝でまた上がりそうです。

ここで、局長さんのことを簡単に紹介したいと思います。

局長さんとは、半年前のスクール入会からの付き合いで、ソフトボールのチームメイトでもあります。
36歳のA型、180センチのバネのある長身です。最初は力任せにスライスボールを打ってたのですが、今ではバランスいいスイングになり、きれいなドローボールになりました。

ちなみにソフトボールでは、足が速く守備範囲が広いので、守備の要になってます。

ゴルフスイングでの1番の欠点はトップで伸び上がり、体重移動がうまくできてなかったのが、最近はかなり改善されました。

とにかく練習熱心なので、上達が早いです。
今日もコースを回ってから、9時くらいまで練習してましたよ。

何度か一緒にラウンドしましたが、最初はドンドン打っていくだけで、状況に応じたショットができてませんでした。
でも、人のプレーをよく見て吸収するので、回るたびにコースマネジメントも良くなってるし、アプローチ、パターが上達したのもスコアに結びついてますね。
勝負強いし!

これからの課題は、ショットはもう1度基本から復習して、100ヤード前後の精度アップとバンカーをレベルアップしていきましょう!
このたび、長年レッスンしている方々を中心に声をかけ、なんと・・・

ソフトボールチームを作ることになりました!!

ゴルフの練習をしないで、何をやってんだか・・・と思われてますか?実は、これも一応ゴルフの為なんですよ。

皆さん普段から健康のためとか、飛距離アップのために運動やストレッチをしなくちゃ、と考えておられるようですが、
なかなか実行するにはいたらないようです。

一人で黙々とやるのも大変ですよね。
これが、みんなで楽しく遊びながら、無理しない程度に出来るわけですからいいですよね。
すでにグランドを借りて、数回練習しました。
かなり楽しく、いい汗をかくので、「頭がスッキリする」とか
「次はいつ?」「試合もしてみたい」などと好評です。

今のとこは、試合をできる人数がそろってないので、これからもたくさんの人に参加を呼びかけてみようと思ってます。

チームのメンバーのことも、勝手にニックネームをつけてたびたび紹介していきますね。

最後に、このブログでも参加希望お待ちしてますよ~経験や年齢、性別は問いませんので!ただし熊本に在住の方限定になりますけど。あと、元気なマネージャーも募集中!
 昨日は、某ゴルフクラブにラウンドレッスンに行ってきました。
参加者の皆さんは、ワイワイと回って楽しいゴルフになりました。

しかし、内容はというと、練習場の成果を出せずに悔やまれてました。

皆さんも、練習場ではうまく打ててたのにコースではまったくいいショットが打てなかった・・・といった苦い経験が多いのではないでしょうか?
練習場と同じ打ち方ができない、と思われてる事でしょう。
ところが、練習場の打ち方が、ゴルフ場に行って打ったからといって、極端に変わってしまうことはないのです!
緊張して力が入り、体が多少回りにくくなるくらいです。

では、主な原因は何でしょう?

それは、練習場のマット沿いに打つように、正しく構えられてないからなんです。
極端に右や左を向いてしまうんですね。
これにより、いろんなミスがでてしまうんです。
じゃあ、コースに行ってできるだけ正しく構えられるようにするには、どうしたらいいでしょう?

それは、練習の仕方を工夫してみることです。

最初から最後までマットどおりに何発打っても、スイングを作るにはいいのですが、コースには生かすことができません。
右や左にいろんな距離の目標を見つけて、そこに正しく構えて打つような練習もやってみてください。

最初は、なかなかうまく当たらないと思いますが、慣れてきて正しく構えられるようになってきたら、あなたのコースでのレベルは確実にアップします。

地味な練習ですが、ぜひ試してみてください。
 WBCは、王JAPAN最高でした!優勝おめでとう!
決勝のあってる時間の練習場はガラガラでした。全国民がハラハラしながらテレビを見てたんではないでしょうか。さすがプロってプレーがたくさんあって、いや~面白かった!

ところで、ゴルフを始められた皆さんは、どのような練習をしていますか?ほとんどの人が、頭を動かさないように・・肩をしっかり回して・・などと色々考えながら目一杯のスイングで練習してるのではないでしょうか?

たとえば野球の初心者は、はじめは軽めのキャッチボールからボールに慣れることからはじめます。その中で相手にキッチリ投げれるように形をつくっていくわけです。
ゴルフも同じで、キャッチボール感覚で30Y~100Yをしっかり打てるようになることが上達の近道だとおもいます。
しかし・・・・・そんな練習ばかりだとストレス溜まりますよね(笑)そこで、たまにはドライバーでかっ飛ばしてもいいとおもいますよ!
要は、練習の仕方、内容を見直してみるのも大事なので、ぜひ取り組んでみてください。

自分にはどういう練習が効果的かわからない方は、気軽に質問してくださいね~。
 ゴルフをする時には性格が出るといいますよね~?
それを見るのもなかなか面白いものです。

 今日の生徒さんは、先日に紹介した局長さんと同じゴルフ場のメンバーで、ライバルでもある薬屋さんです。
局長さんの優勝によって、目の奥で炎がメラメラと燃えているようでした。見た目は何気なくしてましたが・・・(笑)

このお二人は、練習の仕方から考え方までまったく違うようです。
局長さんは、答えを見つけたらあまり考えず実践しまくるタイプ。
HC19で、ゴルフ雑誌もあまりみない。
薬屋さんは、理論と答えを結びつけてから実践し、理解を深めていくタイプ。HC14で、ゴルフ雑誌をいつも見て、知識が豊富!理数系ゴルファーといった感じです。
 
 どっちがいいとは限らないと思いますが、自分に合ったスタイルで楽しく練習するのが1番ですよね!
 ゴルフを始められた皆さんは、時間を見つけては仲間とワイワイ、または1人で黙々と練習場で打ち込んでると思います。

今回は上手くなるための、練習場の使い方です。

まず最近では、いろいろな付設(アプローチ、パッティング場)がある所が多いので、それらを利用することがスコアアップにお勧めです。
ゴルフ場では、ドライバー、アイアンを打って終わりではありませんからね~。
あと、初心者の方はなるべく2階を利用されたほうがいいと思います。打ったボールが見やすくて、下に向かって打つのでボールを上げすぎようとせず、頭が上下しにくくなりますよ。
ただ、前方に落ちないように注意してね!笑

最後に、お金を払ってプロに習うのもいいですけど、
ゴルフの上手い練習場のスタッフの方や、お客さんと仲良くなるのも、上達の近道かもしれませんよ~。
でも、教えてもらうなら複数の人に言われると逆に混乱したりするので、1人選ぶのがいいでしょう。

できる事からコツコツと頑張ってください。教え魔には御用心(笑)
 今日は、いろんなことがありましたね~。

飯島茜のツアー初優勝、王ジャパンの韓国撃破!
特に福留の2ランは鳥肌もんでした!本日のスクールはWBCの話題でもちきり・・・と思ってたら・・・なんと!局長さんがやってくれました!

某カントリークラブのキャプテン杯で優勝!

少し前まで100を打ったりしてたのに・・・ん~渋い!
ここ数ヶ月で、ドライバー、アプローチ、パターが格段に進歩したので期待はしてましたが。
スクールチームのタイトル第一号となる、嬉しいニュースでした!
他の人たちにいい刺激になったようで、皆さん遅くまで打ち込んでました。
全員が目標達成できるように、これからも楽しんで頑張りましょう!
 早速コメントありがとうございます。
ここ最近は、藍ちゃんやさくらちゃんブームで、ゴルフを始めたって人達が増えてきてますね~。
でも、始めてみたものの・・・なかなかうまくいかなくて悩んでる人も多いようです。

そこで、初心者の方達にアドバイス!
  
  まずは、好きなプロを見つけてマネることです。
      あのプロのスイングで打ちたいと思って練習していれば、          自然と似てきますよ~。クラブ、ウェアからはいってもいいと思いますよ!

  これからも、いろんなアドバイスをしていきます。よかったら参考     にして、ゴルフを楽しんでくださいね。

 
   
 はじめまして!レッスンプロのjunroです。

 いよいよゴルフシーズン到来ですね~。
みなさんは、どういうオフを過ごされましたか?
打ち込みに明け暮れた方、そろそろクラブを磨きだしてる方と様々でしょうね。とにかく、今年もゴルフを楽しんでいきましょう!
 
 さて、junroがレッスンしてる生徒さん達も、それぞれに目標を持って冬のあいだに頑張ってきました。みなさん、去年より格段に上達してます!個性があって実に楽しいので、ルールや技術を含め、いろんなことをブログにて話していきたいですね。

 では、コメントや質問もよろしくね。

 

  
 / Template by パソコン 初心者ガイド

